Gt三原のギター技連書 No.11

皆さん本当にお久しぶりです、Gt三原です(・∀・)

ギター技連書約9ヶ月ぶりの更新です!!


昨年はVo永井君の喉が不調の為、実質活動中止状態でしたが、今年は何とか表舞台への活動を再開させたいですね♪

詳細は彼から直接言ってもらった方がイイですかね(^ー^* )


話を戻して今回のブログ更新ですが、

ギターの腕は上達しないくせに最近無性にオリジナルギターが欲しーなぁって思うようになりまして。

でもオーダーしたら40-50万くらいしちゃうし。。。

でもそんなお金ないから自作するっきゃないなッッ!ってことで完全ノリで自作することにしました(≧∇≦)笑っ


ってな訳で先ずはコンセプト。

どんなギターにしたいか??

 ・やっぱり作るならオリジナルシェイプで青系!

 ・レスポールみたいな音!

 ・品質は最低限今のレスポール並に!

の3本柱でいきたいと思います◎

それでは設計構想。

かつて(4,5年前)オーダーしたいと思った時に描いたこの形をベースにしたいと思います!


元々スルーネック、24フレット、ロック式トレモロユニットを想定してたので外形形状から修正が必要です。

レスポールにカッタウェイ(角の部分)追加させた感じなので音はそれなりにに近づくかな。なんかよくよく見るとprs(ポールリードスミス)に似てるような。。。

その他の仕様はこんな感じか(・-・*)

次にこれらを実現させる手段とコストについて。

お金は大事ですからねぇ~。

承認得られなければこの企画自体ただの妄想ですから(゚Д゚;)

そりゃ必死に考えましたよ、えぇ。

※価格は調べた時の値であり実際の売値とは異なります。ご参考程度に。


全部で5案!お家のキャパも考え今のレスポールのネックを流用する案が無事承認されました\(^▽^@)ノ

ネットでいろいろ調べてるとネックは相当な精度が必要らしいので素人が手を出すもんじゃないです汗

中国キットもちょっと気になったんですけどねー(・∀・)また機会があったら試し買いしてみるか。



今回はここまでっ!早速発注したので来週にでも順次取り掛かれるかな?


次回は仕様に合わせた図面製作を実施したいと思います♪お楽しみに(^∇^)ノ