Gt三原のギター技連書 No.12

こんばんは(゚▽゚)/

予定通り先週に引き続きオリジナルギターの自作をやって行きましょう!!


今回は製図編vo.1です(・∀・)◎

長いんで2回に分けることにしました笑っ

前回仕様が決まり部品を注文しました♪

その間に流用するレスポールちゃんを分解です(・∀・)

はいっ!

流用するのはネックです◎ちなみにたいぶ昔に既にスキャロップ(指を押さえるところを凹に削る)してます(自分で)笑っ

D'08に合いそうなギターはこっちだと決めてましたが、フレットがかなり減っていてまともに弾けず。。。交換する勇気もリペアに出すお金もなかったんで、じゃぁスキャロップしちゃう?!的な感じで。(゚∀゚)テヘ

今回の自作ギターが無事完成したら次はフレット交換してみるかなぁ☆


とか何とかやってるうちに はい、来ました(*’▽’)!

大きい箱は木材にザグリ加工するトリマーというヤツです。試しに電源入れたら、シュィィィーン!!こりゃ相当ヤバそうです汗

その他はボリュームポット、トグルスイッチ、牛骨オイル漬けナット(高級そうなんでチャレンジ!どんな音になるか気になります♪)、エスカッション。。。何じゃこのオレンジのテープに包まれたモンは(゚Д゚)?!

あっ、PU(ピックアップ)でした。
パッケージがこんなんだと中国直送感(そーじゃないんだろうけど)がハンパないっ( ̄□ ̄;)



はい、また来ました(*’▽’)!!

今度は左からペグ(糸巻き)、ジャックプレート、ジャック、コンデンサ、ロック式ストラップピン。


とくに何もないのでノーコメント(・-・)


はいっ、またまた来ました(*’▽’)!!!

笑っ!この文言おもろすぎwww
確かに現金入れちゃダメですもんねぇ。

中身はブリッジですね◎実は構想から仕様変更しました汗
GOTOH製は同じなんですがウィルキンソンTypeの弦間ピッチ10.8です。


はい、またまたまた来ました(*’▽’)!!!!
そろそろこのテンション疲れましたね。でもご安心下さい、これで最後です。

メインのボディ用木材です(^ー^* )
注文通り表はハードメイプル、バックはアフリカンマホガニーです♪もっと財力あればホンジュラスマホガニーにしてみたんですけどねぇ。まぁ私にその音の違いなど分かるはずもありませんが汗


部品は全て揃ったので全て採寸して図面に反映していきます!それに合わせてボディの形状も若干見直ししていきます(・ε・)



今回はここまでとします(・∀・)
製図編とか言いながら部品の到着を喜んだだけの巻になってしまいましたね(;^ω^)
次回はちゃんと製図したとこお見せします汗


それではまたお会いしましょう◎
最後までご覧頂きありがとうございました(^O^)/