Gt三原のギター技連書 No.17

Gt三原です(^▽^)ノ


またまたギター製作の時間がやって参りました笑っ
それでは早速始めて行きましょう!!


手始めにノブとスイッチのザグリ◎

続きを読む 2 コメント

Gt三原のギター技連書 No.16

皆さんこんにちは、Gt三原です(・∀・)


さっ!今日もさっさと木削りましょう (°∀° )


前回中途半端だったブリッジ裏のザグリからやっつけていきます◎

瞬殺です笑っ


慣れてくるとガンガン削れますね♪

やっぱり思い切りの良さが大事なのかもしれません ( ¯∀¯ )


お次は、電気部品を仕込むキャビティです!

最深50mmなので結構時間かかりそうです汗

続きを読む 0 コメント

Gt三原のギター技連書 No.15

どーも、本当に毎週更新しているGt三原です(^ー^* )


いよいよ今回から自宅での製作作業です(-_☆)!
バンバン木を削り倒して行きましょー笑っ

これからの作業で使うのは、このギター製作の為に購入したトリマーという切削工具です◎
こいつはテンプレートとという言わばガイドを使ってあげると綺麗に溝切りができるそうな(・∀・)


ってな訳で早速テンプレート製作からスタートです ヽ(゚∀゚)ノ
購入したトリマーのテンプレート必要板厚は5mm以上と取説に書いてあったのでコーナンでちょうどイイ感じの物を発見!
続きを読む 0 コメント

Gt三原のギター技連書 No.14

どーもGt三原です(*´∀`*)ノ
毎週ご覧頂きありがとうございます♪



いよいよ木材加工に突入です!!
ってことで今回は難波の『DIY FACTORY OSAKA』さんにお邪魔しました◎

トータル約9kgの荷物を持って電車に揺られ結構大変でした (´+ω+`)



トリマーは買ってあるので、それでは対応が難しい外形と穴開けは最低限やって帰りたいですねo(^-^)o



早速作業に取り掛かります(・∀・)
続きを読む 2 コメント

Gt三原のギター技連書 G.W特別版

皆さんこんにちは、Gt三原です(^▽^)ノ

G.Wなので多めに投稿してます笑っ


最近ギター製作の連載ばかりなので、ここで少し息抜きも兼ねて動画を1つ◎

過去の技連書 No.10でギター改造のご紹介をしましたが結局完成した音色やその違いについて全く触れずに終わっていたので、音色が気になる!とご要望もありピックアップの位置でどれだけ音が変わるのか簡単に分かるような動画を作ってみました(*’▽’) .。.:* ♬*゜

続きを読む 0 コメント