Gt三原のギター技連書 NO.24(自作ギタースタンド製作)

900円で自作3連ギタースタンド製作!!

900円で自作3連ギタースタンド製作!!
900円で自作3連ギタースタンド製作!!

 

 

 

 

 

 

 

どーもご無沙汰してます、Gt三原です(*・ω・)ノ

 

自作ギター完成から2ヶ月ほど経ちましたが、基地(ウォークインクローゼットの奥 笑っ)のギター達が邪魔になってきちゃってます(´ㅂ`;)

 

 

 

 

ってな訳でございまして今回は『自作ギタースタンド』を製作したいと思います◎

 

↓↓↓こんな感じの3連ギタースタンドで一気にスッキリさせたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

とにかく安く!そして品質はある程度確保!をモットーにコーナンとダイソーで全てを完結させます(*’▽’)

 

 

では早速図面を作画するため今使ってるスタンドを採寸♪

 



これらの値を参考に3連ギタースタンドの形状を決めます。

図面が出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ





一様な木の板をカットして出来ちゃう構造にしましたo(^▽^)o




計画完了したので、いざコーナンへ木材調達ッッ!!






 

や、安い◎長さ2180mmで218円とはありがたい(*´∀`人)

トータル3630mm必要なんで2枚?本?買いました。

 

 

ついでにコーナンでカットして帰ります◎

 

ここのコーナンは「セルフ工房」というスペースがあって買った木材を自分で加工しちゃってイイんです( •̀∀•́ )✧

 

まぁそもそも長すぎて持って帰れないしね(^-^;

 

 

 

 

 


はい、カット完了ーー。

さぁ持って帰って組立作業に取り掛かりましょう٩( >ω< )و



手前の板はドリルでバカ穴開けといて、木ねじでギュンと締め上げます。

木ねじはダイソーで調達。Φ3.8の首下長さ40mmをチョイス♪ なのでバカ穴はΦ4.8mmにしました。




土台が出来ました(・∀・)


早速仮置き。


 

ちょうどイイ◎

 

 

 

 

こんな感じで図面通り組んでいくと、こーなって!

 

 

 

こーなります!!

 


少しぼけちゃってますが分かりますよね(・∀・)


ちなみにネックを支える部分の裏にもう1枚板をかましたのは、ストラップやシールドを掛けれるようにしています(*・∀-)bおぉ便利



このままだとギターが傷ついちゃうので、これまたダイソーでクッション材を購入し接触部位にのみ両面テープで貼付けます(^▽^)ノ




これで完成です٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい


【製作費用】

 木    材:218円×2=436円

 木   ね   じ:108円×1=108円

 クッション材:108円×2=216円

 両 面テープ:108円×1=108円

 ーーーーーーーーーーーーーー

 合    計:     868円!!!

 

 

 

木製というダサさはありますが、特に誰に見せる物でもなくギター3本置けるという機能が十分備わっているので900円なら申し分ないでしょう(*’▽’)

 

 

それでは劇的ビフォーアフター笑っ










本気でスペースが半減してます( ゚艸゚;)

何故今までやらなかったのか。。。


それにしても用済みの黒レスポールのボディ邪魔やなぁ~~。

誰か貰ってくれないかしら




今回は以上になりますッ!

同じような悩みを抱えてらっしゃる方は参考にしてみてください◎


それではまた(*・ω・)ノ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (日曜日, 03 6月 2018 17:17)

    参考になりました‼️
    見習って頑張ります‼️
    うまくいくかなぁ…
    ありがとうございました‼️