Gt三原のギター技連書 No.18

どーも、Gt三原です (*´∀`*)ノ


ギター製作の構想計画から数えて約2ヶ月経過しました。
ほぼ毎週末これに注ぎ込んでいますが、完成するにはまだまだ時間がかかりそうです汗


前回までの進捗。

トリマーでの作業が終わり表面のアーチを手作業で削るところから再開です!


。。。っが、端から面倒くさそうなのは分かってるのでドリルでの穴開けから開始します (๑•̀ㅂ•́)و✧


先ずはピックアップの配線通路を確保◎

。。。こ、工具が当たって貫通出来ません汗


必要最小限で削ります (¯―¯٥)



再チャレンジ!

何とか貫通しました◎


次はピックアップから電気部品格納するキャビティへの穴。

これイリュージョンじゃありません!
ドリルが折れちゃった( ̄□ ̄;)
ハンマーでコツいて何とか抜きました。。。



ブリッジのアース線用の穴も開けます。



さぁ気分転換も出来たのでいよいよアーチを削りますか♪

これでようやく半分くらいですかね(・∀・)
思ってた通り超面倒くさい作業ですね。
これだけで2日ほど経過しました (›´ω`‹ )






こーして気分転換しないとやってられません(*’▽’)
コーナンでφ24のドリルを購入◎これはジャック用のやつです(^ー^* )
φ3→φ6→φ24の順でゴリゴリ開けました。


更にブリッジのスプリング取り付ける為のネジ穴も開けます (*´∀`*)

ちょっと角度がズレちゃいました (´ㅂ`;)
この長いドリルもコーナンで購入◎
家からチャリンコで3分くらいなので何か足りないとすぐ行ってしまいます笑っ
最近毎週末かつ1日に何回も行くときがあるので店の人に怪しまれてるかもですね汗



これでブリッジが固定できるのでネックの締結位置も加工できます♪


先ずはボディ側にバカ穴を開けといて


ネックをセットしてネック位置を決める為、スケールを確認。

このネックはミディアムスケールの628mm(ナット~ブリッジ)用です。
OKのようですね◎


写真撮るの忘れましたが、クランプでネックとボディを固定し先ほどボディに開けたバカ穴からドリルでネックを穴開けしました(*’▽’)



わかりにくいですが、元の穴位置より少し下に穴開けました (*・ω・)






ここまで出来ればやることは一つ!!!
仮組して音出してみる!

生音は狙いに近いレスポール的な響きしてます (。-∀-)ニヒ♪
心配してたブリッジのクラックは特に問題なさそうです (´ω`;)フゥ
弦高が少し高いですが、組み上げ時にナット高さとネック仕込み角調整で何とかなるでしょう◎



さぁ生音出してやる気が湧いてきたので、アーチの作業に戻りますか(^▽^)


途中作業貼っても面白くないので、

こっから更にヤスリでひたすら削る日々が続く訳です。。。



さぁ今回はここまで!
次回は地獄のヤスリ掛けなんですが、絵面が堪えられなさそうなので多分1,2枚になりますが僕の努力をそこから想像してくださいね笑


それではまたー (*´∀`*)ノ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TKD (日曜日, 12 6月 2016 18:43)

    もはや職人さん笑

  • #2

    Gt三原 (火曜日, 14 6月 2016 20:39)

    いつもありがとうございます◎
    写真ではわかりにくいですが、結構粗が目立つんで出来上がっても遠めから見てください笑っ