Gt三原のギター技連書 No.17

Gt三原です(^▽^)ノ


またまたギター製作の時間がやって参りました笑っ
それでは早速始めて行きましょう!!


手始めにノブとスイッチのザグリ◎



お次はネック取り付け部分。

作業に夢中になりすぎて途中を撮り忘れました (¯―¯٥)汗


ちなみにボディの上部を残していたのは、このネックの溝掘りでテンプレートがちゃんと乗るようにしたかったためです(^ー^* )



いよいよボディ上部をぶった切ります \(°∀° )/!
曲率が厳しいのでのこぎりではなくトリマーで前後から攻めます。


先ずは表♪


続いて裏♪

やりましたー (๑•̀ㅂ•́)و✧
これだけで一気に完成度上がった感じしますね◎



今度はネック取り付け部の調整をしていきます。


先ずはブリッジを仮組するためにポール?を打っていきます(・∀・)




ッッ!?!?

クラックしちゃってます (╥Д╥ )


音に影響がないことを祈るしかありません。。。




ネックをはめ込み、弦の代わりに糸を通して歪みを確認。

ちょっと左(画像で言うと下)にしたいですね。
一旦ネックを外し溝を削って調整◎



おっ、イイ感じゃないですか (*´∀`人)♪



ネックの位置はほぼ図面通りだったのでピックアップの溝も図面位置で掘っていきます。




全体イメージはこんな感じ (*・ω・)ノ

完成度格段に上がってますよねっ?!




今回はこれだけで終わりませんよ!


ボディのアーチを作っていくため等高線?的な段々をこれまたトリマーで実現します◎


トリマーなのでやっぱりテンプレートの製作から。

さっきまで使ってたテンプレートを一回り削って使い回し。


それでは一段目(・∀・)

二段目も同様に。


頂上の平面境界ラインが分かるように最後にクリッと1mm溝だけ追加。

あとは彫刻刀とヤスリでひたすら削ってアーチを完成させる感じですね◎



今回はここまで(^▽^)ノ
大分進んできましたが、それでもまではまだ時間がかかりそうです汗


根気よくやるしかないですね (›´ω`‹ )



それではまた次回お会いしましょう ( ´ ▽ ` )ノ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ほんちゃん♪ (土曜日, 11 6月 2016 01:05)

    スゲー
    出来てきてる!

  • #2

    Gt三原 (火曜日, 14 6月 2016 20:36)

    見に来ていただいてありがとうございます(*´∀`人)
    がむしゃらに頑張っております!