Gt三原のギター技連書 No.13

どーもこんにちはGt三原です(^ー^* )


オリジナルギター製作の時間がやってきましたよ♪
奇跡的に何とか毎週更新できて我ながら感心してます笑っ


冗談はさておき、今回こそは製図編ver.2でいよいよ図面を描いて行きますよo(^ー^)o

先ずは流用するネックと届いた部品をそれぞれ寸法測っていきます!
ネットでお勉強したんですが、やっぱりワンオフなんで使う部品そのものを測って行くのが基本なんだとか(・∀・)
まぁそもそもギターパーツって結構寸法とか記載ないんですよね~

続きを読む 0 コメント

Gt三原のギター技連書 No.12

こんばんは(゚▽゚)/

予定通り先週に引き続きオリジナルギターの自作をやって行きましょう!!


今回は製図編vo.1です(・∀・)◎

長いんで2回に分けることにしました笑っ

前回仕様が決まり部品を注文しました♪

その間に流用するレスポールちゃんを分解です(・∀・)

はいっ!

続きを読む 0 コメント

Gt三原のギター技連書 No.11

皆さん本当にお久しぶりです、Gt三原です(・∀・)

ギター技連書約9ヶ月ぶりの更新です!!


昨年はVo永井君の喉が不調の為、実質活動中止状態でしたが、今年は何とか表舞台への活動を再開させたいですね♪

詳細は彼から直接言ってもらった方がイイですかね(^ー^* )


話を戻して今回のブログ更新ですが、

ギターの腕は上達しないくせに最近無性にオリジナルギターが欲しーなぁって思うようになりまして。

でもオーダーしたら40-50万くらいしちゃうし。。。

でもそんなお金ないから自作するっきゃないなッッ!ってことで完全ノリで自作することにしました(≧∇≦)笑っ


ってな訳で先ずはコンセプト。

どんなギターにしたいか??

 ・やっぱり作るならオリジナルシェイプで青系!

 ・レスポールみたいな音!

 ・品質は最低限今のレスポール並に!

の3本柱でいきたいと思います◎

それでは設計構想。

かつて(4,5年前)オーダーしたいと思った時に描いたこの形をベースにしたいと思います!


元々スルーネック、24フレット、ロック式トレモロユニットを想定してたので外形形状から修正が必要です。

続きを読む