Gt三原のギター技連書 No.23

どーもこんにちは、Gt三原です(^▽^)ノ


いよいよ、自作ギター最終回です◎
4月から構想開始し約4ヶ月かけてようやくここまできました(*’▽’)


オーダーメイドギターて高いなぁと思っていましたが、作業の大変さから人件費考えるとそんなもんなんかも知れません(;^ω^)
まぁ今回は品質そこそこで安いオリジナルギター出来たと思えばやっぱり自作してよかったと思ってます♪



では最後の仕上げに移りたいと思います。


もうほとんど終わってまして今回やることは1.電気部品を仕込んでいるキャビティ部のフタ作成と2.ストラップピン取り付けのみです汗


フタは以前木を削っていた時代に用意していた物を使います。(技連書No.19でご紹介)



早速プラ板カッターでざっくりカット。



角はカッターで荒削り



からのヤスリで仕上げ。



ピッタリ合わせました (๑•̀ㅂ•́)و✧




こいつにもアルミテープを貼ってノイズ対策します◎






次はビスの取り付けです(・∀・)


座面に余裕ある所かつフタがちゃんと固定されるよう隅を押さえる取り付けピッチとなるようにマーキング。


まぁこれは設計段階で検討済みの内容です◎
キャビティとフタの関係はビス留めする所を見据えて設計しましょう。



フタごと一気にドリル(゚∀゚)♪


部はビスが通りやすいように更に一回り大きいドリルで再貫通してます。





こんな感じに仕上がりました (。-∀-)





最後はストラップピンの取り付けですね(・∀・)


特に変わったことはしてません。ただドリルするだけでございます。









それでは完成したギターの全貌お披露目です (*´∀`人)




次のライブからはこれで爆音をお届けしますね笑っ



音については次回(いつになるか。。。)何かの音源に合わせて録ってみようかと思います!



それでは皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ホンチャン (火曜日, 09 8月 2016 06:58)

    スゲー!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))ホンマに完成した!
    売ってるやつみたい!