Gt三原のギター技連書 No.20

どーもです(*・ω・)ノ


見事に地球は空気を読まず梅雨入りしちゃいましたが、強行突破で塗装工程に移行したいと思います!
このまま前へ進めず、中途半端な木材を眺めてるだけなんて僕には堪えられません (๑•̀ㅂ•́)و✧




それでは塗装していきましょう◎


ネットやyoutubeで色々調べた結果、下記の順番になりそうです(・∀・)
合ってるか分かりませんが。。。




①濃いめの染料で染色(今回は和信 茶色ポアーステイン)
②軽くヤスリ掛け(木目の部分だけ残すため)
③メイン色で染色(和信 青色ポアーステイン)
④裏、側面は茶色染料にとの粉を混ぜた塗料で目止めを兼ねた塗装
⑤サンディングシーラーで下塗り(数回)
⑥クリアーのウレタンニスで仕上げ塗り(何回も)




ただのハードメイプルなんで木目は普通に年輪があるだけなんですが、あえてそこをほんのり出してみようかなという (。-∀-)♪




①茶色を染色していきます!
やり方は染料を布に染み込ませて塗り広げるそうな。


続きを読む 0 コメント

Gt三原のギター技連書 No.19

はい、Gt三原です (*・ω・)ノ

もうすぐ塗装工程に移行出来そうなのに梅雨入りしちゃって完成が遅くなりそうです汗


それでは前回予告していた通りアーチ部分のヤスリ掛けからスタートします◎


続きを読む 0 コメント

Gt三原のギター技連書 No.18

どーも、Gt三原です (*´∀`*)ノ


ギター製作の構想計画から数えて約2ヶ月経過しました。
ほぼ毎週末これに注ぎ込んでいますが、完成するにはまだまだ時間がかかりそうです汗


前回までの進捗。

続きを読む 2 コメント