Gt三原のギター技連書 NO.25 (衣装試作1)

お久しぶりです、Gt三原です(*´∀`*)ノ


実は今年初ブログです笑っ

気ままにやり過ぎでスパンが。。。



お題に戻って。

3/26のライブに向け衣装チェンジとそれを自作することまで宣言しましたが、具体的に何を作るのか?



それは『ベスト』ですッッ( •̀∀•́)۶!!


ベストの洋裁にチャレンジしようと思います◎



いきさつはギター作った時と似てるんですが、簡単に言うと望む物が安く売ってないから、じゃぁ作ってしまおーっ!、と言う訳でございます( ̄∀ ̄*)


衣装どういう感じにしようかと相談してネットでいろいろ調べたんですけどベストってあんまり需要ないのか見つからないんですよね( ´・з・` )



正直洋裁なんか高校の家庭科のエプロン作り以来やったことなんてないですが、同じ人間が作ってるんだから出来ないことはない!的な考えでとりあえずやってみることにします♪



ってな訳で今回は先ず、そもそもベストがどういう構成なのか?洋裁の手順は?自分で作れる代物なのか?を調査するところから開始したいと思います!







はい、早速ネットで見本になりそうなヤツを参考用に購入笑っ

見本(左の黒)、分解用(既にバラバラのグレー)に2着買いました◎


写真の関係上、分解したのは半分だけ載せてます。



薄い裏地、全体的に端末が内に入り込んでる事から裏から縫っていって最後にひっくり返す作業がいりそう。。。


裏地はペラッペラで縫い難そう。。。


とにかく全体隈なく縫ってあるのは分かったけど、どっから縫い始めたらいいのかサッパリ分からん。。。


表と裏地の長さが異なり、裾の部分は表の生地が回り込んでるのはどーなってるんだ?!



ギターよりも分からない事だらけです(¯―¯٥)



ネットでいろいろ調べましたが同じ縫製になってるものがなく参考に出来ませんでした(›´ω`‹ )




ネットがダメなら本を探そう!!

っと言うことで、いろいろ書店を廻りこの1冊に決めました◎





基本の形はネットで購入したやつを少し改良すれば自分にピッタリ合いそうなので型として使うとして、縫い方と手順についてはこの本通りやっていこうと思います(・∀・)




手順と工法がいまいち理解出来ておらず、いきなり本番作れると思ってないので今回は試作をして要領を得てから本番に望むことにします!



試作用にダイソーではぎれを調達♪



表はジーンズはぎれを3つ、裏は薄いはぎれを1つ購入。

はぎれと言うだけあってジーンズ生地も結構バラバラで同じものが3つなかったので今回は2トーンで対応します。



それでは分解したヤツを型紙代わりにチャコペンで写して裁断していきます ヽ(゚∀゚)ノ






ジーンズ生地分の裁断完了です(*´▽`*)




何となく出来た感じがする笑っ


試しにあてがって見ると。。。



ちょっとズレてますね(^ω^;)


微修正。





大体イイ感じなので、本番用に型紙を取っておくことにします◎





今回生地だけじゃなく、この方眼紙もチャコペンもミシン糸もボタンも100均で済ませてます(゚∀゚)アヒャ





あんまり進捗がよろしくないですが、今回はここまで。

次回ガンガン縫っていって試作品を仕上げてみようと思います!!


それではまた来週~(*˙︶˙*)ノ